1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 『星降る七夕🎋2022』イベントレポート

2022.07.17『星降る七夕🎋2022』イベントレポートコスモプラネタリウム渋谷

七夕はいいお天気になり、コスモプラネタリウム渋谷の屋上からも織姫星と彦星が見えました。
今年もたくさんのお客さまが足を運んでくださいました。

平日にもかかわらず12時の開館直後には、すでに多くの方が並んでくださっていました。
これは七夕@コスモプラネタリウム渋谷のありがたい風物詩になっています。

 

現在7名の解説員が在籍しているコスモプラネタリウム渋谷。
7月7日の七夕にちなんで、各解説員がそれぞれ思いを込めて「七夕・星めぐり」を投影しました。
七夕伝説や星探しなどの一期一会の七夕の星語りです。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました!

 

さて、スタッフにとっても毎年七夕は大切なイベント。
せっかくですから、コスモのスタッフ目線の風景もお伝えしてみようかな。
(著者の独断と偏見です、あしからず…)

 

✦13:00キッズたなばた・星めぐり(解説担当:彩りの星空解説員・宮原

彩りの星空解説員・宮原が担当。小さなお子さん向けのやさしい星空案内と、懐かしくてレトロ可愛い七夕物語はおすすめです。
宮原解説員はコスモで最も若い解説員ですが、展示ロビーに現れるやいなや、お客さま誘導フォーメーションの華麗なる司令塔に変身!
浴衣姿で颯爽とスタッフ配置して、混雑するロビーでお客さまを手際よくご案内していきます。
全体を見渡し、同時に細部にまで気を配る頼れる存在です。
あ、コスモにも織姫、いました。

 

✦14:00 七夕・星めぐり(解説担当:星を詠む和みの解説員西

例年、七夕イベントを担当することが多く、香織という名前にも織の字が含まれているため、織姫を名乗っても許されるでしょうか…。
コスモ二人目の織姫、星を詠む和みの解説員西が担当しました。

 

✦15:00 七夕・星めぐり(解説担当:旅する星空解説員・佐々木)

浴衣での解説は袖が長いので、ふいに操作ボタンなどに引っかかり、投影中にプラネタリウム機を誤操作する危険をはらんでいます。
そのため、旅する星空解説員・佐々木は毎年たすき掛けして解説台に向かうのですが、その後ろ姿に誰もが思わず「よっ、若だんな!」と声をかけたくなるのです。
ココは「よ、彦星!」と言いたいところなのですけれど。

 

✦16:00 七夕・星めぐり(解説担当:星空を切りとる解説員・村山

七夕の展示、中国伝来の乞巧奠(きっこうでん)のしつらえは、すべて星空を切りとる解説員・村山によるもの。(詳しくはHP展示参照)
彼女の手にかかれば、どんなモノでもお宝のように輝きだします。
それはさながら、織姫が機織り機から美しい反物を織りあげるようです。
お、三人目の織姫発見です。

 

✦17:00 英語と日本語でバイリンガル七夕・星めぐり
    (解説担当:星を詠む和みの解説員西&星空МC田畑解説員

星空МC田畑解説員は、芸人とプラネタリウム解説員として、二足のワラジを履く働き者。まさに現代の彦星です。
カナダでの一年間の留学経験を買われ、西解説員に誘われて英語と日本語バイリンガル投影を二人で解説しました。
将来有望な彦星のために、天帝も某Мワン出場を祈っています。
ちなみに、この投影を、ウクライナから避難されてきた数名の方々がご観覧くださっていました。
午前中の日本語の授業でちょうど七夕の話題が出たと、とても喜んでいました。

 

✦18:00 七夕・星めぐり(解説担当:癒しの星空解説員・永田

織姫星が東の空に昇ってくる頃、癒しの星空解説員・永田が、美しい琴の音色のような声で皆さまを包んでおりました。
ただただその声に身をゆだねたいという方、ラッキーなことに年に一度ではありません。
いつだってコスモプラネタリウム渋谷にて笑顔で迎えてくれる太陽のような織姫です。
そう、四人目のコスモ織姫ですね。

 

✦19:00 七夕・星めぐり(解説担当:伝説のプラネタリアン・村松

特別投影のラストを飾ったのは、伝説のプラネタリアン・村松解説員
コスモの天帝のような存在です。ベテランであり大先輩である天帝のそのお姿は、ハツラツとした甚平さん姿。
これこそコスモの星降る七夕伝説です。天帝曰く「動きやすいからね」。
普段からそうなのですが、誰よりもフットワーク軽やかに素早く、お客さまを券売機前でお迎えするためです。
そんな天帝を、尊敬し愛してやまないコスモの織姫、彦星たちなのです。



誰かが必ず投影準備や投影をしているので、スタッフ全員集合の写真ってなかなか撮ることができない…が、今年もなんとかやりくりしてパチリ。

 

さて、コスモプラネタリウム渋谷の星降る七夕2022の舞台裏、いかがだったでしょうか。
今年は、8月4日(木)が伝統的七夕

この日も、19:00から特別投影を予定しています。
特別投影をご覧いただいた方のみ、投影後に屋上で観望会に参加できます。
伝統的七夕イベント詳細ページはこちら。


また来年もぜひ、星のお祭りに遊びにいらしてくださいね。
スタッフ一同、心よりお待ちしています☆彡

(文責:星降る七夕2022担当)